【18ヶ月目ブログ運営報告】収益は200万目前!順調に成長を続ける中で感じる危機感とは?

おっさん
ブログ開設して18ヶ月目って、どんなもんやったん??
ザックリ参考にしたいし教えて〜


という方に向けて、このゴーゴーケンゴブログのブログ開設18ヶ月目の運営報告をまとめていきます。


最初に記事数・PV数・収益をまとめると、こんな感じでした。


※詳細はnoteにて書いています。

  • 記事数:55記事
  • PV数:約45万pv
  • 収益:約180万円
おっさん
記事更新数は伸びてるね!!
PV数も伸びてるけど、なんかバズったん??
収益も立て直してるやん。
ゴーゴー
特になにがバスったってわけではありません。
ただ、これまでに仕込んでいた記事の芽が出てきたり、狙いがハマったのが要因ですね。
収益に関しても同じです。
仕込んでいた「ゴール前記事」が当たった感じですね。
おっさん
やっぱり、ある程度の資産性のある記事は書いても、すぐにはあがってこうへんよな。
潜伏期間があるのも織り込んで執筆していかないとやな。
スポンサードリンク

ブログ開設18ヶ月目の運営報告

記事数



記事数は55記事でした。

おっさん
記事数もゴーゴーしてるな。
更新頻度あがってるけど要因はなに??


実は2018年の秋頃から外注での記事制作にも取り組んでいました。


上手くいったり、行かなかったりを繰り返して、今月にようやく体制が整ってきた感じです。

おっさん
おお!!
いつの間にそんなことやっててん!!


収益やPV数はあくまでも「答え合わせ」のための数字でしかなく、試行錯誤の繰り返しでレベルアップし続けるのが目的ですからね。


自分1人で書ける時間は限られてますし、ブログで稼いだお金でどんどんライターさんに仕事をお願いさせてもらって、仮説検証のサイクルを早めることが出来れば自分のスキルアップにもなるので問題なしです。

おっさん
なるほど。
あくまでスキルアップのための試行錯誤か。
まぁ、その過程を楽しんでるならええこっちゃ。

PV数

ゴーゴーケンゴ2019年1月のPV数

2019年1月のPV数



PV数は約45万pvでした。


特にバズはなく、どれか1記事に偏ることもなく、まんべんなく上がってきたので良い感じだなと。


その中で、上がってるのはやはり時間をかけて全力で書いて大きめのキーワードを狙いにいった記事です。

おっさん
やっぱ、競合が強くても真剣勝負で勝ちにいくのも大事やな〜


スキマを狙って小さく勝つのも大事なんですが、それだけだと大きくは勝てません。


僕のその辺の思考はランチェスター戦略がベースになってます。


まずは勝てる土俵で確実に勝ちを積み重ね、馬力がついてきたタイミングで、ステージをあげて勝ちを狙っていくということです。

おっさん
自分の実力を理解して、戦場を見極めて、実戦で勝ちを重ねながら実力をつけていって、徐々に大きな戦場で戦っていくわけやな!!

収益



収益は約180万円でした。


伸びてはいるものの、1pvあたりの収益は5円を切ってるので、改良の余地はありそうですね。


また、少し飽和してきているので新たな施策にも取り組んでいかないとなというところです。

おっさん
確かに、安定してジワジワと伸びてはいるけど、ちょっと飽和してる感じあるよな!!

ブログ開設18ヶ月目で順調に伸びてる中で感じる危機感



ブログ開設18ヶ月目の2019年1月は、ここ数ヶ月のデータをもとに分析し立てた仮説が良い感じにハマってPVも収益も比例して伸びました。


しかし、そんな中で感じる危機感もありました。


それは、閉塞感です。


自分の”アテ勘”も磨かれていって、結果もついてきて、順調に見えるものの、このまま伸びていった時の天井を想像した時のワクワク感が自分の想像を超えなかったんですね。


そんなこともあり、このブログ運営報告と共にnoteで全データを公開することにしたんですね。




こういうデータを公開するという取り組みは、今までクローズドの場でしかやってこなかったので、抵抗があったんですが、それは自分の現状維持のための抵抗感だったので、殻を破ることにしました。

おっさん
自分が大事だと思ってるものほど、バイアスかかってたりするもんな!!
結果はともかく、そうやって既存の利益を捨てても挑戦していく姿勢はええね。


これは、僕の性格なんですが変わらないことに対する嫌悪感にすごく敏感なんですよね。


ある程度、上手くいけばあとはそれを維持していけば安泰だと思うじゃないですか?


そういう状態に流れそうになってる自分に強烈な嫌悪感を抱くんですよね。


「おいおい、ケンゴよ。お前まさかこれっぽちで満足なん?お前のポテンシャルってそんなもん?」


という言葉が、もう1人の自分から聞こえてくるんですよね。。。


なので、まだまだ試行錯誤を繰り返して、レベルアップしていきたいなと。

スポンサードリンク

1年で1400万円稼いだブログのデータを公開してます

ブログデータnote


僕がブログを開始したのが2017年の8月からなんですが、2018年度は年間で1400万円以上をブログで稼ぐことができました


収益はアフィリエイトとアドセンスのみなので再現性は割と高いと思います。(僕だから出来たというわけではない)(それは生存戦略的にマズイんですが…)

  • 毎月の記事数、PV数、収益内訳、良く取れた案件
  • どんな試行錯誤をして、稼げるようになったのか?
  • どこにも出してない生々しいデータ
  • 「だいたい、このくらいのレベルで月100万とか稼げるんや」っていう目安



こんな感じで、僕の実際のデータをもとに割と一般化して考察を入れてるという具合です。


「もし、僕だったらどんな情報が欲しいか?」という視点で、まとめていってるので、ブログで稼ぎたいと思ってる人には間違いなく参考になる内容になってます。


何冊か用意してるんですが、1冊あたり1980円ほどに設定してます。


ただ、1月のデータは無料部分で公開してるので、どんな内容が書いてるのか?課金する価値があるのか?を実際にみて決めて頂ければ幸いです。

おっさん
こういうリアルなデータって普通に検索しても出てこうへんから価値あるよな!!
こんだけリアルなデータを本人が考察してて、この価格ならおトクやな。
まぁ、とりあえず無料部分だけでも見てみるか〜


※クリックするとnoteに移ります





▶︎関連記事
≫【ブログ開始1年の歴史】ゴーゴーケンゴが最初に読んでほしい14記事を紹介します。

≫プロブロガーがガチのプロフィール記事を2本書いた結果、辿り着いた答え。

≫これは僕が「ゴーゴーケンゴ」になる前の話です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク