【13ヶ月目ブログ運営報告】同じPV数で収益100万超え。収益率をあげるシンプルな方法とは?

おっさん
ブログ開設して13ヶ月目って、どんなもんやったん??
ザックリ参考にしたいし教えて〜


という方に向けて、このゴーゴーケンゴブログのブログ開設13ヶ月目の運営報告をまとめていきます。


最初に記事数・PV数・収益をまとめると、こんな感じでした。


※詳細はnoteにて書いています。

  • 記事数:15記事
  • PV数:17万pv
  • 収益:100万超え
おっさん
おお!!
収益がまた100万超えてるやんけ!!
PV数はほとんど変わってないから収益率が上がった感じか!!
ゴーゴー
13ヶ月目の2018年8月は落ちかけていた収益をグッと立て直せた月でしたね。
おっさん
どんな方法で立て直したんか気になる〜
ゴーゴー
詳しくはnoteに書いてるので、ここではザックリ解説していきますね。

スポンサードリンク

ブログ開設13ヶ月目の運営報告

記事数



記事数は15記事でした。

おっさん
おいおい!!
更新頻度ごっつ下がってるやんけ!!


この8月は量産系の記事ではなく、中長期で読まれ続けるであろう記事を狙って書いていきました。


その1つがカンボジア情報の記事です。


【2019最新版】カンボジアビザ完全ガイド【延長方法まで全て解説】

2018.08.27

【2019最新版】カンボジア夜遊び完全ガイド!【プノンペンとシェムリアップを分けて解説】

2018.08.14


8月からトークンハウスの物件を借りて準備しながら、住んでいたので、カンボジア情報にもアンテナを張りまくっていたときでした。


この手法は汎用性がありオススメなんですが、自分の検索結果から競合調査をして狙いを定めていくと無駄なくインプット出来ます。

おっさん
確かに、実際に自分で検索したときはモロにユーザー視点で競合記事を読んでるわけやからな!!

PV数

ゴーゴーケンゴ2018年8月のPV数

2018年8月のPV数



PV数は17万pvちょっとでした。


これは先月と比べても、そこまで変わりませんね。


瞬間風速的な記事を求めるのではなく、中長期を見据えた記事執筆に力を入れていたので、想定内です。

おっさん
とは言え、先月と同じPV数に甘んじるのはあかんやろ!!
ステップアップせな!!

収益



収益は100万を超えました。

おっさん
ほんまかいな。
この記事だけでは信ぴょう性も低いで〜


有料にしてるんですが、noteには細かい内訳や獲得が多かった案件も紹介してます。


その辺の生々しいデータは、見る人を選ぶので、有料にしてるという感じです。


ともあれ、5・6・7月と順調に下がっていた収益が8月でグッと立て直すことができたので狙いは間違ってなかったなと。

おっさん
狙いってなんや??
どうやって立て直したかが気になるで。
それも有料noteか!?

ブログ開設13ヶ月目で、またもやV字復活ができた理由



正直、この13ヶ月目の2018年8月は特に目新しい施策はうってません。


というか、そんな即効性のある施策は熱しやすく冷めやすいので、一時的にその場はしのげても長続きはしません。

おっさん
まぁ、確かにそうやけど、何が要因で収益率が上がったん?


これは、シンプルに『CVからの距離が近いキーワードを狙いにいってた』という一言に尽きます。


それを5・6・7月と仕込んでいたので、8月に割と芽が出た感じでした。


こういう記事を僕は『ゴール前記事』と呼んでるんですが、それはキーワードを見れば一目瞭然です。


例えば、『ヘッドホン』でみていきましょう。

  1. 「ヘッドホン」で検索する人
  2. 「ヘッドホン おすすめ」で検索する人
  3. 「ヘッドホン おすすめ 安い」で検索する人



こんなキーワードがあるとしたら、購買意欲の高いユーザーはどれでしょう??


間違いなく③ですよね。


「ヘッドホン おすすめ 安い」で検索する人は、当たり前ですが、安くてオススメのヘッドホンを知りたがってるわけですよね。


そのユーザーに対して、安くてオススメのヘッドホンを紹介する記事を書いてあげると。


そんな感じでCVしそうなユーザーが検索しそうなキーワードを想像しながら絞っていくわけです。


その辺のキーワードの絞りかたも、いずれnoteに書いていきます。

スポンサードリンク

1年で1400万円稼いだブログのデータを公開してます

ブログデータnote


僕がブログを開始したのが2017年の8月からなんですが、2018年度は年間で1400万円以上をブログで稼ぐことができました


収益はアフィリエイトとアドセンスのみなので再現性は割と高いと思います。(僕だから出来たというわけではない)(それは生存戦略的にマズイんですが…)

  • 毎月の記事数、PV数、収益内訳、良く取れた案件
  • どんな試行錯誤をして、稼げるようになったのか?
  • どこにも出してない生々しいデータ
  • 「だいたい、このくらいのレベルで月100万とか稼げるんや」っていう目安



こんな感じで、僕の実際のデータをもとに割と一般化して考察を入れてるという具合です。


「もし、僕だったらどんな情報が欲しいか?」という視点で、まとめていってるので、ブログで稼ぎたいと思ってる人には間違いなく参考になる内容になってます。


何冊か用意してるんですが、1冊あたり1980円ほどに設定してます。


ただ、1月のデータは無料部分で公開してるので、どんな内容が書いてるのか?課金する価値があるのか?を実際にみて決めて頂ければ幸いです。

おっさん
こういうリアルなデータって普通に検索しても出てこうへんから価値あるよな!!
こんだけリアルなデータを本人が考察してて、この価格ならおトクやな。
まぁ、とりあえず無料部分だけでも見てみるか〜


※クリックするとnoteに移ります





▶︎関連記事
≫【ブログ開始1年の歴史】ゴーゴーケンゴが最初に読んでほしい14記事を紹介します。

≫プロブロガーがガチのプロフィール記事を2本書いた結果、辿り着いた答え。

≫これは僕が「ゴーゴーケンゴ」になる前の話です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク