【5ヶ月目ブログ運営報告】収益が10万円を超えたのに、どん底に。

おっさん
ブログ開設して5ヶ月目って、どんなもんやったん??
ザックリ参考にしたいし教えて〜


という方に向けて、このゴーゴーケンゴブログのブログ開設5ヶ月目の運営報告をまとめていきます。


最初に記事数・PV数・収益をまとめると、こんな感じでした。

  • 記事数:29記事
  • PV数:68,005
  • 収益:10万ちょっと
おっさん
5ヶ月目にして、収益10万超えなら、ええ感じやん!!
PV数も伸びてるし、順調にいってたんか!!
ゴーゴー
実は、この2017年12月が大きなターニングポイントになってるんですよね。
この1ヶ月はほんと最悪でしたよ。。
おっさん
なにがあってん!?
詳しく教えて〜

スポンサードリンク

ブログ開設5ヶ月目の運営報告

記事数



記事数は29記事でした。


ほぼ毎日1本は更新を続けてた感じですね。


書いていた内容で言うと、本の要約・1年の振り返り・自分の価値観・海外情報・仮想通貨などなど、相変わらず好き勝手書いてました。


2018年は1年の半分以上を海外で過ごしたいと思います!

2017.12.31


この記事で「2018年は1年の半分以上を海外で過ごします」宣言をしてるんですが、結果的に半分どころか3分の2以上は海外に居たと思います。


むしろ、海外移住しちゃいました。


やっぱり、やりたいことを宣言するのは良いですね。


「海外で過ごす」なんて、誰でも達成可能な目標ですが、勇気がいることですから。


他にも、こんな記事を書いてましたね。


僕たちは1人1人が持つ懐中電灯で世界を照らしてる。

2017.12.15

24年生きてきて初めて理解した自分の弱点は『人に相談できない』でした。

2017.12.10


この2記事は、割と自分でも気に入ってます。


自分の思考を言語化できたときが、やっぱり気持ちいいですよね。

おっさん
人に相談できへんのわかるわ〜。
こういう、自分の悩みを解決する系の記事はSEOでも上位取りやすいし、ええよな!!

PV数

ゴーゴーケンゴ2017年12月のPV数

2017年12月のPV数



PV数は68,005pvでした。

おっさん
5ヶ月目で7万pv弱ってどうなん?
割とイケてるんちゃう?


このPV数ですが、仮想通貨関連の記事のSEO流入が大きいです。


【図解】バカでもわかる仮想通貨の概念を超わかりやすく解説。

2017.08.30


こういう仮想通貨を解説する記事が結構読まれていた感じです。

おっさん
やっぱ解説系は需要あるよな!!
特に仮想通貨とか新しい技術系はサッパリわかれへんもん!!

収益



収益は10万ちょっとだったんですが、これはアフィリエイトですね。


Twitterでゴーゴーケンゴと切り離したアカウントを複数運営してまして、そのフォロワー数が10万とかになってたんですよ。


そのアカウントからアフィリエイト記事に流して獲得してました。

おっさん
フォロワー数10万ってエゲツないのお!!
なんのアカウントでどうやって増やしとったんや!?


ここの詳細はあまり語れないので、いつか気が向いたら有料noteにでもしておきます。

ブログ開設5ヶ月目にして、どん底に。



そんな具合で、5ヶ月目は順調に伸びていたように見えると思うんですが、実際はどん底でした。


上記で触れたTwitterを活用したマネタイズが、とある事情で一切使えなくなったからです。


それ以上、深くは語りませんが、僕からすると頼みの綱が一瞬にして消えたわけですから「こりゃやべーぞ」という感じでした。


上記で貼ってあるアナリティクス画像を見るとわかると思うんですが、月の前半からガクッとアクセスが下がってます。


これがまさにTwitterを使えなくなった影響ですね。。


この時にデイリーで1万円ほど収益が上がっていたので、ようやくブログで食っていけると希望の光が見えた瞬間だったので、かなりキツかったです。

おっさん
上がった瞬間に叩き落される感じな!!
これはキツイよな〜


「さぁ、どうしよう?」


ということで、今、どん底で失うものがなにもない状態だからこそ、攻めれることってあるんじゃないか?という思考から「よし、ずっと行きたかった東南アジア1周に行っちゃおう!!」と思い切ることができました。


結果として、この東南アジア1周が僕の人生を大きく前進させるキッカケになるとは、この時はまだ知る由もありませんでした。。。

スポンサードリンク

1年で1400万円稼いだブログのデータを公開してます

ブログデータnote


僕がブログを開始したのが2017年の8月からなんですが、2018年度は年間で1400万円以上をブログで稼ぐことができました


収益はアフィリエイトとアドセンスのみなので再現性は割と高いと思います。(僕だから出来たというわけではない)(それは生存戦略的にマズイんですが…)

  • 毎月の記事数、PV数、収益内訳、良く取れた案件
  • どんな試行錯誤をして、稼げるようになったのか?
  • どこにも出してない生々しいデータ
  • 「だいたい、このくらいのレベルで月100万とか稼げるんや」っていう目安



こんな感じで、僕の実際のデータをもとに割と一般化して考察を入れてるという具合です。


「もし、僕だったらどんな情報が欲しいか?」という視点で、まとめていってるので、ブログで稼ぎたいと思ってる人には間違いなく参考になる内容になってます。


何冊か用意してるんですが、1冊あたり1980円ほどに設定してます。


ただ、1月のデータは無料部分で公開してるので、どんな内容が書いてるのか?課金する価値があるのか?を実際にみて決めて頂ければ幸いです。

おっさん
こういうリアルなデータって普通に検索しても出てこうへんから価値あるよな!!
こんだけリアルなデータを本人が考察してて、この価格ならおトクやな。
まぁ、とりあえず無料部分だけでも見てみるか〜


※クリックするとnoteに移ります





▶︎関連記事
≫【ブログ開始1年の歴史】ゴーゴーケンゴが最初に読んでほしい14記事を紹介します。

≫プロブロガーがガチのプロフィール記事を2本書いた結果、辿り着いた答え。

≫これは僕が「ゴーゴーケンゴ」になる前の話です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク